融資を受ける際のアドバイス

資金繰りのご相談は商工会議所経営指導員に…
 店舗の改装、売場の拡張、工場設備近代化、商品仕入などさまざまな経営改善、合理化等の意欲と計画をもちながら、肝心の資金調達難のため折角の計画を断念せざるを得ない場合が多くあります。このようなとき、丸亀商工会議所(商工相談所)へご相談ください。


2.融資を受ける際のアドバイス

借入金の使途運転資金は仕入・買掛・手形決済・つなぎ資金に、設備資金は店舗の増改築、機械の購入などに利用できます。資金を何に使うのか、その使いみちをはっきりしておきましょう。
融資を必要とする理由なぜ借り入れなければならないのか、その理由をすぐわかってもらえるよう、あなたの経営計画・利益計画をわかり易く説明できるようにしておきましょう。
借入金の返済計画返済計画に無理がないか、その見通しを正確にたてておきましょう。借りたお金を返済する能力があるかどうかは借り入れができるかどうかを決定する大切な条件です。
お申込は書類によることが原則借り入れに直接必要な申込書及び添付書類は勿論のこと、経理帳簿などあなたの事業の状態を表す関係書類にも不備がないか十分検討し、いつでも質問に答えられ、または調査を受けられるようきちんと整備しておきましょう。