【人口構成・事業所数・観光客数等に関するデータ】

小規模事業者の皆様へ
各種公開データをビジネスに活用しましょう!-02

中小企業庁や経済産業局などの行政機関等が無料で公開している各種調査データからは、私たちを取り巻く経済動向や取引企業等の業況、消費者の趣向やトレンドなどを読み取ることができ、ビジネスにおける商品開発や商品が売れる仕組み作りに活かすことが可能です。つきましては、現在公表されている主な調査結果を下記の通りご紹介いたしますので、ご自分の業種や取り扱う商品やサービスなどに応じてご活用願います。

【人口構成・事業所数・観光客数等に関するデータ】


香川県統計情報データベース>>
香川県が公表している統計情報で、都道府県別統計の主要100項目おける実数または人口当たりなどに加工した指標値を大小順に並べることで、香川県の全国における相対的な位置を知ることができます。


丸亀市統計書>>
丸亀市が公表している統計情報で、丸亀市の町別人口や世帯数をはじめ、年齢別・男女別人口、国籍別外国人登録者数、各業種別事業所数、従業員数、労働状況などについての基礎的なデータを知ることができます。


丸亀市中央商店街通行量調査【PDFファイル:269KB】
丸亀商工会議所が毎年7月に実施している通行量調査で、日曜日と平日の2日間、市内商店街の4箇所に調査地点を設け、通行量を調査し集計しています。


丸亀市中央商店街空店舗調査【PDFファイル:372KB】
丸亀商工会議所が毎年実施している調査で、市内商店街(通町、富屋町、本町、浜町)の空き店舗状況が地図上でわかります。


丸亀市宿泊者調査
丸亀商工会議所が平成28年度から実施している調査で、市内の主要な宿泊施設(4施設)における月毎の宿泊者数や宿泊目的などの動きがわかります。


※わかりにくい用語やデータの見方、活用方法等についてご不明な点等がございましたら、
丸亀商工会議所(TEL:0877-22-2371)までお問合せください。